【単体考察】穏やかサンダー

穏やかサンダー 電気z / オボンの実

191-x-107-146-156-125
(204-x-12-4-252-36)

ボルトチェンジ 毒々 電磁波 羽休め

目安
HB 補正ありミミッキュミミッキュz耐え
HD 補正無し命の珠ゲッコウガの冷凍ビーム耐え
(オボンの実ありなら眼鏡カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト二耐え)
C 電気zボルトチェンジでH振りのテッカグヤカプ・レヒレが低乱数1発
S 最速テッカグヤ抜き

~考察~

①熱風の必要性
誰に撃つんですか
ナットレイハッサムに対してサンダーで熱風を撃つ行動が強く思えなかったので、不採用もありだと考えた

②電気zボルトチェンジの有用性
毒の入らないカプ・レヒレテッカグヤに対して交代せずに致命傷(H振りを低乱数)を与えられる
まず引いてこない対面で、なにより技の枠を減らせる

③電磁羽の有用性

熱風を切った枠をなにで埋めるかと考えると、補助技の中でもターンを稼いだ方が強い技にすべき事がわかる

→電磁羽で粘ってs落として回復するのが刺さるのでは
なお、マンダに対して電磁波撃つのは身代わりの有無以前に地震で致命傷なのでやめましょう

耐久型で毒々が効くポケモンはサンダーに後投げしないと考えられるので麻痺させて困る事態は少ないはず


④火力と耐久と素早さ

火力:仮想敵の調整がまちまちなので考えても無駄

耐久:命の珠ゲッコウガの冷凍ビーム+水手裏剣はHDぶっぱでも乱数なので欲張らない方が良さそう
オボン込みで色々耐えるようにはなるが、あまりにも攻撃面が使いにくそう

素早さ:最速テッカグヤ抜きがベターか



なにかあればTwitterまで



追記
オボンでいいです()