【S11使用構築】信用不可能マンダガルド【最高1703】

※最終1660



一応最高レートを更新することが出来たため、記録を残しておく。
前回の記事の構築を改良したもの。



マンダ ナイト 意地164-60-4-0-60-220
恩返し 地震 大文字 竜舞

最後まで竜舞流星群と迷った枠。結局はイージーウィンを狙えるこちらとなった。
足りない火力は蜻蛉で補っていけ。
Sの数値がカツカツな努力値を表している。Aはこれでも割といける(先人の知恵)
無振り大文字は技威力の高さの重要性を教えてくれる。



ガルド 弱保 呑気HB
シャドボ 聖剣 影打ち 禁止

相変わらずの最強ポケモン。ほぼ毎回選出してた。
弱保ないと火力が無さすぎるのが唯一の欠点。



ゲッコウガ スカーフ やんちゃAS
ダスト 冷B 雪崩 蜻蛉

ゴミ投げマン。最終日に1度だけスカーフコケコに迎撃されて詰んだ。
ヒレと一緒に入れてるにも関わらずスカーフ考慮されなかったりする謎ポケモン
一致スカーフ蜻蛉はつえーよ。



ランド フィラ 腕白HB
地震 撃ち落とす 蜻蛉 ビルド

最終日に陽気グロスに死に出ししたら凍って混乱実発動しない大事故を起こしたおっさん。
なぜか増殖してたカグヤを倒す役割もしていた。
蜻蛉できる遅くて火力ない方。というかコイツでミミマンダ処理できないんだが。



ヒレ 水z 控えめ236-0-4-228-36-4
ドロポン ムンフォ 挑発 怒り

催眠耐性付ける水の方。とても無難な性能。
コイツが居ないとポリ2倒せないし、居ても倒せないの禿げる。
流石にs上げた方が強そう()
ゲコと同居すると何すんだコイツ感がすごい。いや役割は被らないんですけどね?



ミミ ミミz 陽気AS
戯れ 呪い 身代わり 痛み分け

受けルになりきれてない低速サイクルにしか投げられないマン。
ヒレ重すぎてこういうので誤魔化すしなかなかった。ポリ2を誤魔化せないのが辛すぎるところ。
最後の方は低速サイクルをランドで崩し始めたので選出しなくなった。
ミミz切ってるのに4分の1すらダメージを与えられない現象が多発するのも厳しい。

変えるならコイツなのだが、見た目が強いのでなかなか難しい。



【選出パターン】



ゲコ ガルド マンダ

基本選出。大体ゲコでカプやレボルトの出オチを狙っていくスタイル。
ダスト撃って鋼に交代されててもいいように、ガルドを裏に置いておく。なお、グロス以外の鋼に引かれると大概取り返しがつかない。
グロス軸や雨パに選出しましょう(戒め)



ゲコ ガルド レヒレ

相手が考慮しない組み合わせ。カバマンダとかに出しましょう。
水が2体いるのに何故かカバが出てくるのでなんとかしないと負けます。
カバリザに基本選出するかは諸説。毎回雪崩でリザY倒してるのでマンダいらない可能性はある。



ゲコ ランド マンダ

タイプ相性をご存知なかった選出。大概どこからともなく飛んでくるめざ氷で死ぬ。
カグヤがきついなぁって時に選出する。一時期レヒレ抜いてた時はこの並びをカバマンダに選出していた。大概カバにボコボコにされる。ゲコのタイプをご存知でない!?



【感想】

オフでモチベが上がったので、最終日1610から潜り始めた。17チャレ5回失敗した。辛い。
17チャレ成功後、3回程度17から潜ったが全て負けて構築の弱さを感じた。

ことりぽけ氏のキャスを見ながら永遠に潜っていたが、流石に3:30に撤退した。初めてシーズン100戦潜ったと思う。

使ってて気分のいい構築なので、レヒレとミミを弄って完成度を高めるか、いっその事リザXでも突っ込むかして使い続けようと思う。