【デュエプレ】ターボドラゲリオン【両ルールマスター到達】

どうも。運だけの春日です。
今回はデュエプレで両ルールマスターに到達したので、記念にデッキレシピとその解説(メモ)を載せておきます。


f:id:arierpoke:20210224162828p:plain


その程度のレシピなので、改善点、問題点が多数あると思います。話半分で参考にしてください。
何かあればTwitter(@arier_poke)まで。鍵垢ですが、フォロリクは多分通します。
(以下、常体)


f:id:arierpoke:20210224162852p:plain


【初動 8枚】
フェアリー・ライフ 4枚
龍の呼び声 4枚

通常、ドラゴン主軸のデッキはコッコ・ルピアを4枚採用して当然なのだが、新弾で3マナのコスト軽減サイクルが登場し、その除去のための手段を積むデッキが増えたため、ルピアを抜いてライフを採用。
地味にトリガーが付いている点が優秀なのは周知の通りで、センチネル・ドラゴンから超竜騎神ボルガウルジャックに繋がる場合がある。

呼び声は2→4→6(7)の流れが出来ない場合にも、3→6の流れができる可能性があるため、ブラッサム・シャワーや鼓動する石版より優先して入る。というかドラゴンのシナジーがこれと無双竜機ボルグレス・バーズしかないため、コンセプト上抜けないという話もある。


【トリガー 8枚】
バリアント・スパーク 4枚
地獄スクラッパー 4枚

結局、勝率を落としやすいのは速攻に対してであるため、徹底的に速攻メタをする2種を採用。
バリアント・スパークはあまりにも早い相手だとホーリー・スパークより信頼が置けないが、手打ちしてブロッカーを貫通して勝つ場面を意識してこちらを採用した。マナを伸ばすデッキのため相性はいいと思われる。

スクラッパーは速攻への憎悪が詰まったトリガー。マナを伸ばして青単ツヴァイに打ち込む時が一番愉快。
オリジナルのデッキには光神龍ベティスが代わりに採用されていたが、バリアント・スパークと同時に踏まないとドラゲリオンに勝てない上に、速攻にもたいしても強くないため真っ先に抜けた。ドラゴン比率は下がるが、22/40なら体感では十分だった。


【ドラゴンかさ増し枠 8枚】
センチネル・ドラゴン 4枚
バルケリオス・ドラゴン 4枚

盤面に並ぶ事が仕事のドラゴンたち。ルピアも翔竜提督ザークピッチも入っていないため、ボルシャック・バディ・ドラゴンではなくセンチネル。クリーチャー主体の除去コンハンデス)には弱くなるが、どうせ速度的に勝ちやすい相手のため、対策を切っている。

バルケリオスは完全に上振れカード。4枚入れない理由がない。ボルグレスでマナから回収してそのまま出せる場合が多いため、あればあるほど強い。というかこいつのせいで横並べして殴って勝ち、が多すぎる。


【エンジン 8枚】
龍仙ロマネスク 4枚
無双竜機ボルグレス・バーズ 4枚

エンジンでありコンセプトのカードたち。ロマネスクはそれなりに弱体化を受けたが、色基盤になるのと、2→4→6→10は流石に宇宙すぎる。
ロマネスク→ボルグレス+バルケリオス+バルケリオス+超神星アポロヌス・ドラゲリオンが決まると宇宙にも程があるので、1枚でも抜けることは無い。出さないと弱いのはそう。

ボルグレスは完全にコンセプト。ドラゴンかフェニックスなら何を埋めてもいいし、ブーストで何が落ちても回収できるというのはもはや別のゲームである。
なおあまりにもマナのドラゴンが多いと回収漏れが出て、重要なカードが埋まったままになる(先に埋めたカードから順に回収する)ため注意すること(2敗)。
ボルグレス2枚やロマネスク+ボルグレス程度ではデッキアウトは無いため、安心して使っていい。

【フィニッシャー 8枚】
超神星アポロヌス・ドラゲリオン 2枚
無双竜機ボルバルザーク 1枚
超竜騎神ボルガウルジャック 2枚
幻獣竜機ボルパンサー 3枚

メインであり、一番勝ちの可能性が高いのはもちろんドラゲリオン。しかし、毎回ドラゲリオンを出せる訳もなく、ドラゴンビートのような形になる方が多い。

ボルバルザークは入れない理由がないパワカ。天門のような遅いデッキに出して勝ちを確実にすることもあれば、7ターン目辺りに打点増強として出すこともある。

ボルガウルジャックはこのデッキでほぼ唯一ドリームメイトに有利なカード。こいつを出せれば大概ビートプランで勝てるが、進化元が重いため、最低10マナないと進化元と共に出せない。唯一の勝ち筋になる以上、こちらを3枚にすべきなのだろうが、ボルパンサーも10マナで4打点以上出せる点で唯一無二であり迷うところ。

ボルパンサーは5マナSA2打点以上が偉い。追加効果はルピアがいない関係でほとんど発動できないが、それでも入るだけのパワーがある。

ーーーーーーーーーーーーーー


【vs ツヴァイ】 ガン有利
まず負けないマッチ。ブーストからスクラッパーを1〜2回当てれば降参してくれる。

【vs (青黒赤)除去コン】 有利
大概ドラゲリオンが間に合うのでなんとでもなる。テラーで破壊されないロマネスクやボルグレスやバルケリオスを並べる余裕もある。青白黒はゲオルグが着地するまでの勝負。

【vs 天門】 微不利
結局コントロールできるデッキでは無いため、ビートすると不利になりやすい。ボルパンサーで破壊するか、ボルバルザークで無理やり突破していた。

【vs ドリームメイト】ガン不利
殺意が湧くレベルの不利。ボルガウルジャックが着地できなかった場合、ドラゲリオンでワンチャンを掴むしかない。大概負ける。