強い積み、弱い積み

※ 僕は最高レート1650です



http://pureonedodo.hatenablog.com/entry/2018/06/24/225942

無断リンクなので問題があれば言ってください




このパルシェン、強いですね。
まあ、ロクブラよりはアクブレの方が使いやすい気がしたのでそっちにしましたが、強さは大差ないでしょう。

相手からは考慮されない混乱実と鉄壁、(物理)氷+水の優秀な範囲……とてもいいですね。



さて、なんでこんな話をしているかというと、

「火力を落として耐久に振った積みポケで、強引にサイクルを回し、積む機会を増やす」構築

これを考察していたからです。



実際にptを(テキトーに)組んで戦ったのですが、どうも共有パに入ってたマンダや混乱実ガモスよりも混乱実パルシェンや超zデンジュモクの方が仕事をします。
もちろんそんなのはptの組み方で変わりますが、その差に「積みの性質の違い」があると考えました。


A 「相手を崩せる」積み
例)混乱実パルシェン 超zデンジュモク

B 「対面性能を上げる」積み
例)混乱実ガモス 意地HDマンダ


Aに入っているパルシェンはどちらかというと「考慮されない積み」であるからこそ崩せている感はありますが、パルシェンのアクブレ習得は有名なので技範囲は考慮されても崩せている以上問題ありません。

問題はBで、この構築理念だとクソザコナメクジと言っていいレベルです。
肝心の崩し性能が低すぎて、後出しから積んでも「で?」という感じです。

やはり元記事のように、今後はAという強い積みができるポケモンを開拓するしかなさそうですね。